ひかりマテリアル

はにかむねっと

syaroshi.coに使われている無駄な技術


👤 sudosan 📆 12月 1, 2015 📝 0

この記事はシャロシコAdventCalendar1日目の記事です

さて、世の中にはファミコンのマイク以上に無駄なホームページが数ありますが、その中でもsyaroshi.coはトップクラスでしょう。

そんなシャロシコでは、様々な最近ホットな技術を取り入れていますので、素人ながら解説していこうと思います。

HTML5/CSS3

シャロシコはHTML5とCSS3で書かれています
具体的に言うと、背景の黄色いストライプなんかはCSS3のlinear-gradientを使って実装されています。
また、コンテンツ要素の背景を半透明にするためにrgbaを使ったりしているので、たぶんIE8とかで見ると酷いことになってるんじゃないかと思います。

TLS1.2

シャロシコではTLS1.2を使用し、悪意のある攻撃者から通信を盗聴できないようになっています。でも、自分からツイートしたら意味ないので無駄ですね。
まあ、某やわらか銀行禿電話がやっているような通信の最適化の対象外になるというメリットは有ると思いますが、シャロシコでは1枚しか画像を使っていないのであんまり効果はないです。

IPv6

シャロシコではIPv6での接続をサポートしています。しかし、日本ではそれほどIPv6が普及してないのであまり意味はありません。
ipv6

HTTP/2

シャロシコでは次世代プロトコルのHTTP/2に対応しております。これにより、対応ブラウザでより多くの同時コネクションを結べるようになり、画像などのファイルが大量にあるサイトではより高速に読み込むことができるようになります。ただ、前述したように、シャロシコではほとんど画像を使ってないため意味が殆ど無いかと思われます

http2

みなさんも、どんどん技術を無駄遣いしましょう。


宣伝

喫茶店フルール・ド・ラパンの公式風のページを作ったので、よかったら見に来てください!

喫茶店フルール・ド・ラパン


カテゴリ:Uncategorized, 未分類

タグ:

関連

共有

コメント