ひかりマテリアル

はにかむねっと

動画コーデックに関する雑記


👤 sudosan 📆 7月 1, 2015 📝 0

エンコードわからん
適当にコーデックについて比較してみた


比較するにあたりLump of Sugarさんのゲームの動画を使わさせていただきました。
リンクを貼れば個人サイトにもアップロードしてもOKというあたりが親切でよいですね。
一応利用は作品の応援目的のみとのことなので応援するためにバナーを貼っておきます

と思ったらバナーがなかった。しょうがないのでリンクを貼っとく
恋想リレーション

それにしても、なんでこのサイト今どき右クリック禁止してんだ・・・


公式サイトには、MPG版とMP4版のがあったが、どちらを使えばいいのかわからなかった
のでブレンドしたものをエンコすることにした
blend
元動画のaviを貼るわけにはいかないので容量大きめでVP9でエンコしたものを貼っておく
これをオリジナル動画だと考えてもらって問題ない(多少はあるが)

とりあえず、ブレンドしてできたaviをflv,H.264,H.265,VP9でエンコしてみた。

どの動画もファイルサイズを8MB程度に揃えました

まあ一昔前の技術だけあって画質は悪いですね

H.264

現行の規格だけあってFLVより綺麗。だが動くシーンで破綻が見える

H.265
ファイル
貼っても見れるブラウザがない。のでファイルリンクだけ貼っとく。画質はH264より綺麗。

VP9

H.264より綺麗。H265との差はわからなかった


画像による検証

同一フレーム(1600フレーム目)を並べてみる

オリジナル
orig
FLV
flv
H.264
264
H.265
265
VP9
vp9

より細部を拡大して比較

hikaku

VP9すごくね!?

ちなみにファイルサイズは
FLV(動画と音声部分のみを足したサイズ):7.5MB
H.264:7.64MB
H.265:7.35MB
VP9:7.40MB

となってます

VP9はChromeブラウザとAndroid 4.4以降の端末で再生できるので結構良いですね。これからVideoタグで埋め込む際はVP9のものも用意しておくと良いかもしれません


カテゴリ:Uncategorized, 未分類

タグ:

関連

共有

コメント