ひかりマテリアル

はにかむねっと

ツイッタラーはIPv6を切るべし~IIJmioの回線の人は注意~


👤 sudosan 📆 12月 7, 2015 📝 0

最近、自宅の回線からTwitterをやっていると画像の読み込みがとても遅いと感じることが多々ありました。
しかし、LTE回線でやってみると案外すんなりいくので不思議に思い、調べてみました。

home
えっなにこれは・・・

もしかしてIPv6で接続してるのが原因なのではと思いPingしてみると・・・

ping
IPv6のほうが圧倒的に応答速度が遅い・・・

そこで回線の速度も計測してみました

回線速度測定にはお馴染みのwgetを使い、オプションに-4(IPv4強制)や-6(IPv6強制)をつけて測りました

home
IPv4で接続した場合5.48MB/s出てるのに対しIPv6だと45.4KB/s。これはひどい

自宅の回線が原因かもしれないのでシンガポールのデーターセンターの回線でも同様のことを行ってみた

こちらも同様にIPv4で接続した場合は32.2Mb/s出てるのにv6だと18.4KB/s

やっぱりTwitter側が原因じゃねえか

仮説:IPv6でTwitterに上げられた画像にアクセスすると全世界のトラフィックが全て一つのサーバーに集中していてとても重い
12/08追記:どうやら仮説は間違いのようです

現状、Twitterをやる上ではIPv6を切っておいたほうが良さそうですね。
IIJmioの回線ではIPv6が有効になっているので端末側で無効化しないとこれと同様の現象が発生するかと思われます。

なにか情報をお持ちの方は教えていただけると幸いです。

対策

  • IPv6を切る
  • AAAAフィルター
  • DNS鯖を立ててtwitterだけv4で返させる
  • その他

切っちゃうのが手っ取り早いですね・・・

お喜びの声(抜粋)


カテゴリ:Uncategorized, 未分類

タグ:

関連

共有

コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です